kofun0117’s blog

凡人の日常

3DSの電池を交換しました


先日、ニンテンドー3DSを引っ張り出して遊んでいると、背面がふっくら膨らんでいました。
ビスを外して開けてみるとバッテリーが膨らんでいました。
経年劣化でガスが発生して膨張してしまったようです。

代わりの電池は、任天堂公式で買いました。
代金と送料で3300円くらいでした。
Amazonにはサードパーティの互換品が1000円台からありますが
頻繁に買い替えるものでもないので正規品を選びました。

遊べるようにはなったのですが、古い電池の処理に、少し困ってしまいました。
ググってみると、リチウムイオン電池の回収は、JBRCという電池メーカーなどが会員の団体が行っていて、家電量販店やホームセンターなどの協力店が窓口になっているということでしたが、水濡れや膨らんでいるものは対象外とされていました。

対象外のものは「メーカーまたは自治体にご相談ください」と記載されていましたが、休日で役所も開いていない時間だったので、とりあえず近所のホームセンターに行ってみました。
ダメ元と思って、サービスカウンターで聞いてみると、幸いなことに引き取ってもらえました。リサイクルマークがついているものなら、膨らんでいても回収してくれるとのことでした。
この辺りは店舗によって対応が違うのかもしれません。
今回は引き取ってもらえて、とても助かりました。

うちのどこかに転がっている、どこのメーカーかも知れないモバイルバッテリーの処分方法も調べとかないとなー