kofun0117’s blog

凡人の日常

情報処理安全確保支援士試験に合格しました

4月に受験した情報処理安全確保支援士試験ですが、ギリギリ合格していました。


とくに午前Ⅰは、あと一問落としていたら不合格という内容でした。
セキュリティ以外の問題の対策ができていなかったので、午前Ⅰは少し足りないかもと思っていました。もし午前Ⅰで不合格になっていたら、あとのセクションは採点すらされずに終わるところだったので、クリアできたのは、結果としてとても大きな違いになりました。

いい成績とは言えませんが、一発合格できたのでとても喜んでいます。

勉強していた時に、主に使っていたもの貼っておきます。

過去問道場

情報処理安全確保支援士過去問道場|情報処理安全確保支援士.com
定番というか、必須でしょうか。午前Ⅱ対策と、用語に慣れるまではひたすら繰り返していました。

YouTube

まさるの勉強部屋 - YouTube
用語ごとに、わかりやすい解説動画があって楽しいです。

NWW【ネットワークエンジニア】 - YouTube
午後問題の解説。ブログ記事もあってありがたいです。午後問題の解答の導き方はとても参考になりました。

参考書

2023 情報処理安全確保支援士「専門知識+午後問題」の重点対策 | IT資格試験の取得、IT人材育成は株式会社アイテック(iTEC)
半分も手を付けられなかったと思いますが、テーマ別に過去出現率がのっているので、重要なものから学習できて助かりました。

すでにかなり忘れかけてるけど、せっかく受かったし、おさらいしとこう。