kofun0117’s blog

凡人の日常

TOEIC(第326回)受けてきました

TOEIC LRを受けてきました。

会場は家から30分程度の大学でした。電車を降りてから10分程度歩く場所で少し不安だったのですが、GoogleMapで大体の位置を確認して人の流れに付いていったら、無事到着できました。小さな路地への曲がり角にはTOEICのスタッフの方が立ってくれていました。

事前の準備としては、公式の問題集で本番形式のテストを5セット解いていました。
結果はこんな感じです。それぞれ100問中の正答数なので、9割くらいはできるかなという手ごたえは感じていました。

800+ 		L:92 R:74
問題集9-1	L:96 R:93
	2	L:94 R:89
問題集8-1	L:97 R:92
	2	L:98 R:92

ですが、実際の試験は厳しかったです。Part2で何言ってるのか全くわからない問題もありました。問題集ではPart2で大きくつまずくことはなかったので焦りました。実際難度の高い問題だったのかも知れないですが、自宅でヘッドフォンに慣れていたので、会場のスピーカーの音声に少し戸惑ってしまいました。

リーディングの方は練習の成果がでて、数分残して全問解答できたのでよかったです。

全体としては、問題集の時と比べてかなりたくさん間違えたという感触で、結果はあまり期待できそうにないです。しばらくしたらまた受験したいと思います。

ぜんぜん気楽に受けれなかったわー。